新築マンション 佐賀で人気のエリア|佐賀駅 城内 ゆめタウン バイパス

 

佐賀市は佐賀城の城下町として古くから栄え近代ではJR佐賀駅を中心に発展してきました。

最近では郊外に大型ショッピング施設ができるとその周辺に分譲マンションや戸建などの住宅が広がり、新しい街を形成しています。

佐賀市内で建設が予定される新築マンションの人気エリアはJR佐賀駅周辺がランキングトップ。

続いて城内エリアやゆめタウン佐賀エリアに供給されることが多くなっています。

佐賀駅エリア|駅前中央 駅南本町 愛敬町 大財

佐賀駅をまたいで南北に広がる駅前中央は駅近のロケーションがマンション立地として人気。

駅北側はオフィスビルも少なく落ち着きのある住宅街のイメージ。南側はオフィスやホテルが中心でマンションは駅西通り沿いに集中しています。

中央大通り沿いの駅南本町、佐賀銀行本店がある唐人にもマンションがあり都心部を形成。

佐賀市役所がある栄町周辺の愛敬町、大財(おおたから)にも一部マンションが建っています。

駅まで徒歩で通勤通学できる距離にありながら南向きの間取りが多く贅沢な住環境です。

 

城内エリア|堀川町 水ヶ江 松原

お堀のある景観が美しい佐賀城内は駅前とは異なり官公庁の街。

佐賀県庁や佐賀県立図書館、美術館、博物館、佐賀西高校など公立の施設が多数あります。

佐賀城内や佐嘉神社周辺には建物の高さ制限があるため今後高層マンションが建つことはありませんが、周辺の松原、水ヶ江、堀川町にはコンスタントに新築マンションがデビューしています。

松原はクリーク(水路)の整備が行き届いていて風情のある街並み。

水ヶ江は城下の武家屋敷街として古くから佐賀の文化と教養を育んできたエリア。

ホテルニューオータニ佐賀北側の堀川町はお堀の眺望がセールスポイントになっています。

シフトライフもアメイズ佐賀城内ザ・プレイス(水ヶ江2丁目)、アメイズ佐賀本庄レジデンス(本庄町)などの実績があります。

 

ゆめタウン佐賀エリア|兵庫北 新中町

佐賀市兵庫北に2006年誕生したゆめタウン佐賀の周辺は街開きに合わせてマンションが一気に供給され、現在も分譲が行われています。

佐賀県を横断する国道34号線沿いという交通アクセスにも恵まれていて、致遠館中高をはさんで高木瀬町東高木や新中町でも供給されています。

巨勢町牛島のモラージュ佐賀や大和町のイオンモール周辺がほとんどが戸建住宅で占められているのとは対照的。

 

佐賀北バイパスエリア|卸本町

卸本町(おろしほんまち)は佐賀駅の北西に位置する街。

国道34号線佐賀北バイパスに沿ってスーパーアルタ びっくりドンキー マクドナルド ユニクロ カーディラーなど大型店が集まりバイパスカルチャーを形成しています。

その利便性を活かした分譲マンションが数棟建設されています。バイパスは環状北通りや佐賀北部バイパスなど様々な呼び名があり交通量も多め。

 

佐賀大学医学部エリア|鍋島

佐賀市鍋島に佐賀大学医学部と附属病院があり、大学付近は賃貸マンションや戸建がメインですが、南側に分譲マンションが数棟建っています。

 

鳥栖市|鳥栖本町 本鳥栖町 本町 秋葉町

佐賀市に次いでマンションが多く供給されているのが鳥栖市。

JR鳥栖駅とフレスポ鳥栖周辺にマンションが集まっています。

Jリーグのサガン鳥栖のホームスタジアムや鳥栖インターにも近く、福岡への通勤にも便利な立地。

 

伊万里市

陶磁器の伊万里焼やブランド牛として知られる伊万里牛で有名な伊万里市にも分譲マンションがあります。

シフトライフが他社に先駆けてマンション需要を創出したアメイズ伊万里に続きネオス伊万里ザ・プレイス、ネオス伊万里ザ・スクエアの実績があります。

 

武雄市

新幹線開業で賑わう武雄温泉駅の周辺にマンションが数棟建設されています。

シフトライフも2022年にアメイズ武雄スカイテラスを供給しています。

 

唐津市

虹の松原や唐津城などの景勝地が美しい唐津市ではJR唐津線唐津駅や唐津市役所、唐津城周辺にマンションがあります。

シフトライフも2013年に佐賀城を望む千代田町にてアメイズ唐津城内橋を分譲しました。

 

アメイズCLUB会員募集 物件情報をいち早くお届け