アメイズマンションの価格の安さは、努力でなくカラーです。

 

アメイズマンションやネオスマンションなどシフトライフの新築マンションは大抵の場合近隣物件や競合物件に比べお値打ちな価格で販売しています。

シフトライフは「良質でありながら市場より抑えた価格のコストパフォーマンスに優れた住まいを提供していく」を企業テーマとしている会社なので、価格は最優先の解決すべき課題なのです。

施工管理、工期短縮、コスト管理などの徹底はどのディベロッパーも実施しているので、それだけでは低価格を実現できません。

 

なぜ低価格で販売できるのか

ではなぜ品質を落とさず低価格で販売できるのかというと下記の3点に絞られると思います。

1.建設費見積りに隠れたゆとりを排除
2.社長自ら設計を陣頭指揮
3.納得して請け負っていただける建設会社

 

1.建設費見積りに隠れたゆとりを排除

新築マンションのコストのうち5割以上を占める建設費。業務を請け負う建設会社は何かあった時に備えて、少し高めの建設費を算出するのが通例です。

建設業は実際に細かな追加や変更が伴う仕事なのでゆとりを持たせたい気持ちは理解できますが、シフトライフはそのゆとりを見逃しません。

ゆとりは測量、地質調査、基礎工事、建物工事、外構工事など至る所に隠れているので、綿密な調査や実績との比較によりすべて洗い出して削れるものはカットしていただきます。

シフトライフもコストカットが可能な設計や工法、工程を取り入れられる可能性がある時は、仕様を変更するなど協力しています。

ゆとりという「贅肉」を絞り取ることだけにとどめているので品質が落ちることはありません。

 

2.社長自ら設計陣を陣頭指揮

弊社社長の樋口由紀夫は永年マンションの設計に携わってきた一級建築士。その社長自らが設計陣の中心となってマンションプロジェクトを進めるのがシフトライフ流です。大変珍しい例ではないでしょうか。

敷地配置、構造、デザイン、間取りから設備仕様の一つ一つまで守備範囲は多岐に渡りますが、一番厳しく目を光らせているのはやはりコストの面です。

図面や見積りを見る目は本当にシビアなので、何となくこれくらいかなとか、前回と同じでいいかななど中途半端な仕事をしていると社内外問わず厳しく指摘されます。(顔はいつも笑っているのでなお怖いです)

冒頭の企業テーマも樋口自身が必ず達成すると強い信念を持って取り組んでいるからこそなせる技なのです。

 

3.納得して請け負っていただける建設会社

しかし何ごとも突き詰めすぎるとついて来れない人が周りに現れるものです。シフトライフも実際の建設作業を請け負っていただける会社を探す際は苦労しました。

建設業はどちらかというと新しいものや見たことがないものが苦手で、伝統や慣例に従う癖がついている業界なのでなおさらです。

現在業務を請け負っていただいている建設会社様は、シフトライフの企業テーマを理解いただいた上でお取引いただいているので大変ありがたく感謝するほかありません。

 

シフトライフもう一つのこだわり

以上がアメイズマンションやネオスマンションが市場より低価格な理由ですが、コストの3割以上を占めると言われる「土地代」についてもシフトライフにはこだわりがあります。

それは新築マンション激戦区である福岡市内などではあえて供給を抑えて、佐賀、長崎、熊本、大分など九州各県の地方都市に狙いを定めていることです。

数年から数十年新築マンションが建っていないような街にシフトライフは土地を購入してマンションを建てます。

なぜだかわかりますか?

なぜならそういった都市では広い土地を確保しやすく、住戸数の多い新築マンションをお値打ちに計画できるため、より多くの方にマイホームの夢を叶えていただけるからなのです。

これは「良質でコストパフォーマンスに優れた住まいを提供していく」ことをテーマとしているシフトライフにとってこれ以上ないくらい喜ばしいことです。

誰もやらなかったこと、真似しないことに挑戦して実現した「低価格」は、シフトライフのカラーと言ってもいいのではないでしょうか。

 

アメイズCLUB会員募集 物件情報をいち早くお届け